2015年9月30日

Rin×Bun+音の森の活動報告ー花まるメソッド音の森特別授業に行って来ました!Rin-Bun×音の森&WSも!

Rin×Bun+音の森の活動報告です!Rin blogより
-----9/27Sun 音の森花まるメソッド教室の子どもたちに、
出張Rin先生の特別授業を開催してきました!


40名の1、2年生が大集合!

「芸術鑑賞会」がテーマのこの日。
Radio Dramaとうたのレコーディング、さらにお話しからインスピレーションを得て制作するWORKSHOPの3本だてというもりだくさんな内容で開催しました。


Rinのおはなし「はちみつがけワッフル」を、今回音響担当してくれたのは、音の森の阿部明日見氏(ピアノ)。彼の素晴らしい感性のおかげで、音楽によって舞台が入れ替わるほどの場面転換が、子どもたちのこころに起きました。
音の森:
チェロ 笹森壮大
バイオリン 坂村将介

Rin-Bun:
うた 語り Rin RELLO
ギター 田中文久(Bun)
ハーモニカ さとうりゅうえい(Ron)


聴き入るこどもたち。


そして歌うこどもたち。
「はちみつがけワッフル」の主題歌を、その場で練習してレコーディングをしました!

さあそして第二幕!
Rinせんせいのワークショップです。
お話しの主人公「水の精」をモチーフに、色で感情を表現してみよう、というテーマでモビールを制作します。



どうすれば同じ形を2枚作れるのか、
どうすれば紐を挟むことができるのか、
色を混ぜていくには?
どんな形であってもどんな色であっても、いいんだよね。と、
いくつかのtipをみんなで確認、考えたら、制作タイムに突入!



どの子もどんどん手が動きます!



自分なりの表現をしたい気持ちが教室中にあふれ、
手を直接使って色を混食していく子も。



思い思いの表現を追求する子どもたちの姿は、いつでも美しい。



全員がほぼ自分の力だけで、自分だけの「しずくのぼうや」のモビールを完成させることができました!


見て、できたよ!


かんせーい!



ほら、ここを工夫したんだよ、と子どもたちは、自分の言葉で伝えたくなります。



ひとりひとりのそれを聞きながら、鑑賞できるように作品を並べていきます。



得意げに自分のを見上げる子、他の子の作品をみて感想を言う子・・・。
2時間の特別授業でしたが、どの子も最後まで夢中になっていました。


さあ最後に、記念撮影!
(さあ並んでね)


(わあいい姿勢だね!)


(せーの、「でーきた〜!」)
大満足の笑顔がこぼれます!


おまけ(Rinせんせい+Sotaせんせい入り)
楽しかったね。またやろうね。

------------

▶「はちみつがけワッフル」のお話は、実は絵本出版に向けてプロジェクト実行中!

10月に原画展「おはなしのとびら」展をGallery okarinaBにて開催します。
イラストはLondon在住のイラストレーターもりしたかずこさんに描いていただきました。
ぜひお誘い合わせの上、おいでください。


音の森×Rin-Bunお話しの読み聞かせ演奏会(10/25)まだお席あります。お申し込みはRinまでお待ちしています!

花まるメソッド音の森HP